申込みの際は何が必要ですか?

お申込みの際は、①診断申込書、②状況調査表、③障害メディアの三点をお送りいただく必要がございます。サービスの流れや、お申込みの手順について詳しく解説しているページがございますので、あわせてご確認ください。
申込み手順について

メディアを直接持ち込むことは可能ですか?

もちろん可能です。障害メディアをお近くの営業所までお持ち込みください。

なお、お持ち込み頂く際は、通常、その場で診断申込書・状況調査票にご記入をお願いしております。既にウェブからお申込を済ませている場合は、簡単なお打ち合わせのみで済みます。

日本国外からサービスを申込むことはできますか?

基本的には日本国内における取扱・取引となります。対象となるメディアが日本国内に無い場合は、お支払い方法などにより対応可能かどうかが異なります。詳しくはアドバンスデザインまでお問い合わせください。

PCやNASなどは、中のハードディスクを取り外して送るのでしょうか?それとも本体ごと送るのでしょうか?

お客様ご自身で取り外すことができるようでしたら、中のハードディスクのみお送りいただければ結構です。ただし、RAID装置やNASなどは複数のHDDを搭載する製品もあり、且つそれぞれのHDDに割り振られたディスク番号を憶えておく必要がありますので、このような場合は必ずそれぞれのHDDに番号を振るか、そうでなければ本体ごとお送りいただくのが安全でしょう。

メディアを郵送したいのですが、どのように梱包すればいいのでしょうか?

ハードディスクやその他メディア、またはパソコン本体をお送りいただく際には、可能な限り静電気を防止する梱包材でくるみ、体積比4倍以上の箱に衝撃緩衝材を優しく詰めて梱包してください。その上で、「ワレモノ扱い」など、精密機器の取り扱いでお送りください。

各メディアごとの正しい梱包方法を画像付きで解説しているページもございますのでご一読ください。
メディアの発送方法について

土日祝日でも受け付けしていますか?

お持込み・お引取りの対応時間は下記の通りとなります。
平日9:00~18:30
土曜日9:00~17:30(本社のみの営業となります)

送料はどちら負担ですか?

お申込み、またはキャンセル時の送料は原則、お客様ご負担でお願いしております。

パソコンからハードディスクを取り出す事が出来ないのですが?

ハードディスクドライブの取り外し方がわからない、または困難な場合にはパソコン本体ごとお送りください。弊社にて無料で取り外しを行います。(一部例外がございます)
※キーボードやマウスなどの付属品はお送りいただく必要はございません。

PC本体などかさばるお荷物をお送りいただく際は、ヤマト運輸のパソコン宅急便のご利用をお勧めしております。
ヤマト運輸 パソコン宅急便

キャンセルしたいのですが、どのように手続きすればよいですか?

お見積書とあわせてお送りしておりますキャンセル申込書にご記入の上、FAXかメールにてお送りください。申込み受領後、1-2日以内に返却の手続きを行います。

キャンセル料はかかりますか?
キャンセル料は一切頂いておりません。
キャンセル後、メディアは返却してもらえますか?

データ復旧完了後、またはキャンセル時には障害メディアをご返却いたします。なお、キャンセルの場合、返送料はお客様ご負担となりますので予めご了承ください。
なお、廃棄をご希望の際は、専用機器にてデータを完全消去した後、責任をもって処理いたします。

数社で相見積を取りたいので、見積り後に一度メディアを返却してもらうことは可能ですか?

診断・御見積後のメディアのご返却は可能ですが、その場合はキャンセル扱いとなります為、御見積は無効になります。

返却時の発送方法をこちらで指定することはできますか?

可能ですが、これまでの実績から、弊社ではヤマト運輸の宅急便サービスを推奨しております。

返送料の支払い方法は何ですか?

現金(宅急便着払い)か、もしくは銀行振込(一律2,000円税別)でのお支払いをお願いしております。

返却時の送料はいくらですか?

送料はお住まいの地域によって異なります。詳しくはヤマト運輸のHPをご覧ください。
ヤマト運輸 料金・お届け予定日検索

なお、現金でのお支払いが難しい場合、銀行振込にて返送料一律2,000円(税別)をお支払い頂いております。

メディアを引き取りに行くことはできますか?

可能です。お客様への直接のメディアお受け渡しは、川崎本社でのみ承っております。

見積もり確認後、データ復旧作業を依頼した後にキャンセルすることはできますか?

発注後のキャンセルは基本的に承ることができません。ご注文の際には十分ご検討の上、ご不明な点などございましたら事前にお問い合わせくださいませ。