FAQ:サービス内容について

よくあるご質問:サービス内容について

データ復旧サービスとは何ですか?

データ復旧サービスとは、ヒューマンエラーやメディア障害など様々な原因により消失またはアクセス不可になってしまったデータを復旧するサービスです。

データ復旧はどのような場合に必要ですか?

パソコンに記憶されている貴重なデータが、ハードやソフトの故障、人為的操作ミス、停電、ウイルス、自然災害(地震・雷・台風・水害)などの障害で読み出せなくなったときに必要となります。

復旧されたデータはどのような形で納品されますか?

修復したデータ量に合わせてCD-RやDVD、外付けハードディスクに書き込み、納品いたします。
オプションでMO、テープなどへの書き込みも承ります。

大至急復旧してほしいデータがあります。緊急サービスはありますか?

通常のサービスでも、一刻も早くデータ修復するよう最大限の努力をしていますが、緊急復旧サービスのご用意もございます。緊急の場合は昼夜・休日の別なく最優先で作業を行うため、通常よりも短期間で結果をお出しすることができます。
※緊急の場合は、別途緊急料金になりますので、お申し込みの際にご確認ください。

緊急サービスを指定すれば、診断にかかる日数も短縮されるのですか?

はい、緊急サービスをお申込み頂いた案件に関しましては、復旧作業同様、最優先で診断を行いますので、お見積り提示までの期間も短縮されます。

通常のサービスと緊急復旧サービスでは、納期にどの程度の差がでますか?

メディアの種類や障害状況により誤差はございますが、概ね通常納期にくらべ3~5割程度短縮できる場合が多いようです。

診断ではどのようなことをするのですか?

エンジニアが最新の設備と技術を駆使して、お受け取りしたドライブが修復可能かどうか、可能ならどの程度のデータが、どのくらいの費用、日数でリカバリーできるか診断します。

診断に要する期間はどの程度ですか?

初期診断は最短で即日(6時間)です。なお障害の程度により5~7日間、または重度の障害の場合にはもう少々お時間をいただく場合もあります。その際は初期診断時にこちらからご連絡いたします。

診断および復旧作業に立ち会うことはできますか?

アドバンスデザインでは、実際にお客様のデータの診断・復旧作業を行うエリアへの立入り許可を、弊社リカバリーエンジニアを含むごく一部のメンバーに限定しております。なお、一般のお客様におかれましては、セキュリティ上、弊社内の接客スペースを除くすべてのエリアへの立ち入りを禁止しておりますので、作業にお立ち会い頂くことはできません。何卒ご理解くださいませ。

どのようなメディアに対応していますか?

アドバンスデザインでは、20年以上の実績とこれまでに培ってきたノウハウを駆使しあらゆるメディアの復旧を行うと共に、いち早く最新の記録媒体に対応できる設備環境を整えるため、日々研鑽を重ねております。

希望する場所で診断および復旧作業を行っていただくことは可能ですか?

データ復旧は専用のクリーンルームで、豊富な経験と実績を持つアドバンスデザインのリカバリーエンジニアが作業を行います。お客様の会社や自宅などに出向いてのデータリカバリー作業はできません。ただし、特別なご事情がおありの場合は、まずはご相談ください。

復旧作業にはどの程度の時間がかかりますか?

障害状況により異なります。
軽度の障害であればご注文後1~3日ほどで納品できますが、重度障害の場合には1,2週間かかることもございます。

障害メディアは再利用することできますか?

障害状況によって再利用できる場合もありますが、お勧めしてはおりません。

必要なデータだけを復旧することは可能ですか?また、その場合は全復旧よりも値段が安くなりますか?

基本的にすべてのデータを修復いたします。ごく軽度の論理障害の場合に限り、一部のデータだけを取り出すことができます。ただし、取り出すデータ量が少なければ費用が少なくて済むというものではなく、障害状況によっては逆にデータを絞り込むほうが作業量が多くなり、結果、費用も高くなってしまう場合もごさいます。
こればかりはケース・バイ・ケースですので、気になる方はお問い合わせください。

一部もしくは全てのデータが復旧不可能でも、費用が発生することはありますか?

完全成功報酬制ですので、致命的な傷等でデータ復旧を行うことが出来なかった場合や、復旧したデータのクオリティが著しく悪い場合は作業中断となり費用はかかりません。ただし、重度障害のメディアの場合、一部のデータが既に破損してしまっており、このためにファイルが開けなかったり、不完全な状態で表示されてしまうという事はしばしば起こり得ます。こういったリスクにつきましては、お客様へ事前にご説明させて頂いておりますので、ご納得の上でご依頼いただいた場合は、データ復旧費用は発生いたします。

復旧できないデータはありますか?

著作権保護の関係で、テレビ録画のデータは復旧できません。
また、児童ポルノのデータが含まれる復旧依頼は受け付けておりません。

RAID構成のハードディスクにも対応していますか?

各種RAIDマシンやサーバーのデータ復旧にも幅広く対応しております。これまでに復旧を行った障害事例の一部も公開しておりますので、ご覧ください。

割引サービスなどはありますか?

お得な割引キャンペーンを実施しております。キャンペーン対象のお客様は、最大で30%の割引が適用されますので、是非この機会にご利用くださいませ。

私の会社ではメディアや装置の外部持出しを一切禁止しています。この条件でデータ復旧などはできますか?

データ復旧サービスは機材・設備の関係から弊社ラボでの作業が基本となります。特別なご事情がお有りの際は別途お問い合わせください。