よくあるご質問:サービス内容について
データ復旧サービスとは、ヒューマンエラーやメディア障害など様々な原因により消失またはアクセス不可になってしまったデータを復旧するサービスです。
パソコンに記憶されている貴重なデータが、ハードやソフトの故障、人為的操作ミス、停電、ウイルス、自然災害(地震・雷・台風・水害)などの障害で読み出せなくなったときに必要となります。
修復したデータ量に合わせてCD-RやDVD、USBメモリ、外付けハードディスクに書き込み、納品いたします。
通常のサービスでも、一刻も早くデータ修復するよう最大限の努力をしていますが、緊急復旧サービスのご用意もございます。緊急の場合は最優先で作業を行うため、通常よりも短期間で結果をお出しすることができます。
※緊急の場合は、別途緊急料金になりますので、お申し込みの際にご確認ください。
はい、緊急サービスをお申込み頂いた案件に関しましては、復旧作業同様、最優先で診断を行いますので、お見積り提示までの期間も短縮されます。
メディアの種類や障害状況により誤差はございますが、概ね通常納期にくらべ3~5割程度短縮できる場合が多いようです。
エンジニアが最新の設備と技術を駆使して、お受け取りしたドライブが修復可能かどうか、可能ならどの程度のデータが、どのくらいの費用、日数でリカバリーできるか診断します。
緊急サービスを適用されない場合、初期診断期間は1~3営業日です。ただし障害の程度により5~7日間、重度の障害の場合にはもう少々お時間をいただく場合もございます。その際は初期診断時にこちらからご連絡させていただきます。
緊急サービスを適用された場合、初期診断は最短で即日です。ただし、障害が重い場合には時間がかかる場合がございます。
アドバンスデザインでは、お客様のデータの診断・復旧作業を行うエリアへの立入り許可を、弊社リカバリーエンジニアを含むごく一部の社員に限定しております。なお、一般のお客様におかれましては、セキュリティ上、弊社内の接客スペースを除くすべてのエリアへの立ち入りを禁止させていただいておりますので、作業にお立ち会いいただくことはできません。
データ復旧にはクリーンルームや復旧機器などの設備が必要な場合が多いため、基本的には全て弊社内で作業いたしますが、お客様先(オンサイト)での復旧をご希望される場合は、以下までお問い合わせください。
専用ダイヤル: 0120-290-533
※詳しくはこちら
障害状況により異なります。
軽度の障害であればご注文後1~3日ほどで納品できますが、重度障害の場合には1,2週間かかることもございます。
障害状況によって再利用できる場合もありますが、お勧めしてはおりません。
必要なデータだけを復旧することは可能ですが、それによって料金が安くなることはございません。これは、復旧対象データが一部であっても全部であっても作業量は変わらないためです。
障害状況によってはデータを絞り込むほうが作業量が多くなり、結果、費用も高くなってしまう場合もごさいます。
このため基本的には全てのデータを復旧いたします。
復旧作業は成功報酬制ですので、致命的な傷などでデータ復旧作業を完了させることができない場合や、復旧したデータの品質が著しく悪い場合、費用は発生いたしません。
ただし障害状況によっては、上書きやディスクへの傷などが原因でデータが既に復旧不可能な状態にあったり、不完全な状態で表示されてしまうという事が起こり得ます。こういったリスクにつきましては、お客様へ事前にご説明させていただきますので、ご納得の上でご依頼いただいた場合は、データ復旧費用は発生いたします。
また、復旧作業以外にデータ解析作業などをご依頼された場合には、基本作業料や解析料が発生する場合がございます。
著作権保護の関係で、テレビ録画のデータは復旧できません。
また、児童ポルノのデータが含まれる復旧依頼は受け付けておりません。
各種RAIDマシンやサーバーのデータ復旧にも幅広く対応しております。これまでに復旧を行った障害事例の一部も公開しておりますので、ご覧ください。
お得な割引キャンペーンを実施しております。キャンペーン対象のお客様は、最大で20%の割引が適用されますので、是非この機会にご利用くださいませ。